告知、お知らせ


お知らせ
【第一次賛同署名を〆切ました】合計1,141筆(個人賛同1,082、団体賛同59)をいただきました。ご協力ありがとうございました。
1,141 (1,082 individuals, 59 groups) have signed our petition. Thank you for all supports and solidarity messages.

2013年12月29日 渋谷区による宮下公園野宿者排除・越年つぶし 抗議声明への賛同署名は引き続き受付中!Please add your name to our statement of protest!


日本語 http://611shibuya.blogspot.jp/p/blog-page_16.html
English http://611shibuya.blogspot.jp/p/please-add-your-name-to-our-statement.html

●賛同していただいた署名は、1月22日に渋谷区へ提出します。みなさまの賛同署名と共に、抗議声明を渋谷区に提出いたします。
1月22日(水)11:30に、渋谷区役所時計台に集合願います。報道関係のみなさま、渋谷区行政の暴走を止めるため、ぜひとも取材をお願いいたします。

2012年6月27日水曜日

不当な告示!


目立たない掲示板にまたしても公示
しかも重なっていて見えない(6月25日現在)

警備員に妨害されつつ表面に出してみると、、

6月20日付けで渋谷区が区役所の掲示板に、行政手続法上の弁明機会付与通知書(提出期限7月11日)の告示をしていました。
宮下公園の行政代執行時に至る手続きと同様の、不当極まる告示方法です。現在まで、各テントにものじれん事務所にも通知は届いていません。
この告示の方法は、相手(名宛て人)の所在が判明しない場合に行うことができるものですが、実際は、渋谷区は美竹公園のテントをフェンスで閉じ込めて、盗撮した顔写真で公園生活者の出入りを監視しているのですから、プライバシー侵害にあたるほど渋谷区にとり所在は明確なはずです。また、名宛て人が不明、となっていますが、それは渋谷区は周知のことであり、不当です。
まさに、現在、宮下公園行政代執行の国賠での論点となっていることなのに、不法なやり方を渋谷区はまたしても踏襲しています。
この掲示板は、区役所の窓口の方も知らないほどに目立たないものです。私たちも、宮下公園の行政代執行の渋谷区のやり口を意識していなければ、全く気がつかなかったことでしょう。
しかも、6月22日に公園課で尋ねてみても、この告示については、知らないふりをしていました。(後で、報告を追加します。)

今後、渋谷区が美竹公園内のテント、荷物などの除却命令をしてくることが予定されています。そして、その先には、行政代執行の可能性もあります。
今後、絶対に勝手な除却や行政代執行をさせないために、様々な行動が予定されています。
ぜひご注目ください。
*****************
6月29日に(今ごろになって!!)一部のテントに「弁明の機会の付与通知」が配布されました。(また、30日にのじれん事務所に届きました。)
*****************
6月22日公園課との交渉(こちら(美竹公園当事者、支援者)、吉武課長、小林係長)ダウンロード

こちら 除却命令を出す予定はありますか?
吉武 答えることはないですよ
こちら 宮下公園みたいに内緒で除却命令を出すのか?
吉武 そんなことはないですよ。お送りするんじゃないですか、出す日に。
こちら 物件についてちゃんとお知らせしてくれるんですね?
吉武 手続きについてはちゃんと。手続きについては、問題になっているので。
こちら なってますね。
吉武 だから、しっかり。ならないように手続きちゃんとやっていきます。大丈夫です。
こちら 住んでいるテントについては把握しているんだよね。
小林 してます。
こちら のじれんの所有物も把握してますね。
小林 だいたい。
こちら じゃ、そういう状況について連絡を私にしてください。
小林 うん、うん。
こちら で、そういう手続きに入っているのか?
吉武 今、お話できるような状況じゃないです。
こちら ???
吉武 入るとも入らないとも言えません。
こちら 仮に入っているという認識ですか?
吉武 入らないかもしれないし。
こちら 入ってないという認識ですか?
吉武 それについては、私が今、答える話ではない。
こちら 責任者だから聞いているんです。当事者が聞いているんだから。
吉武 仮に入るとなれば、そういう弁明の機会とか、手続きがあるじゃないですか。
こちら 入っているかどうか。
吉武 当事者の確定が出来ないんで、、。
こちら さきほど、小林さんが認めたわけでしょ、のじれんの所有物はだいたい把握している、と。
吉武 仮に入る時は、その通知が行きますよ。
(略)
こちら 除却命令の手続きに入っているのかどうか?
小林 私はやってませんよ。
こちら 私はやってませんというよりも、公園課としてそう動いているかどうか?。
小林 それは分かりません。
こちら 所管部である公園課が分からないっていうこと?
小林 そうですね。少なくとも、私の仕事の中ではやってないですから、私は分からない。
こちら では、渋谷区から公告が出ていたとしても、所管では聞いてないよ、ということでいいわけ
ですか?
小林 まぁ、そういうことはないんでしょうけどね。
こちら どっちなんですか、、、。吉武さん、除却命令に入っているんですか?
吉武 本人に、入れば行くわけだから。そんなこと今答える必要がない。
こちら 入ってないんだ。
吉武 ご存じないんだったら、そういうことですよ。だから手続きに入れば、通知が行きますから。
こちら では、入ってないから来てない?
吉武 おっしゃる内容からすると、入ってないとご理解いただいていいということでよろしいでしょうか。
こちら もしかして、事務所に行ったら、来ているかも分からないの?
小林 それは、来たかどうかでそこで判断できますよ。
吉武 判断してくださいよ。
こちら だから送ったかどうか?
吉武 到達するまで分からない。出したかどうかはお話できないですよ。
こちら 行政代執行の手続きに入っているかどうか?
吉武 通達が行きますよ。
こちら 出すなら一個一個のテントに通達が行くということですね。
吉武 所有者の方にね。
こちら それは、すべての手続き、行政手続法、都市公園法、行政代執行法、においてですか?
吉武 そういうことですよ。
こちら 確知しているところには一個一個通知いくという認識ですね
吉武 所有者のところにはそういう手続きです。手続きはちゃんと踏まないといけないです。
こちら 踏んだからいいという訳ではないからね。
こちら 代執行の手続きに入ったかどうかについては、お答えできません、ということですね。
吉武 はい