告知、お知らせ


お知らせ
【第一次賛同署名を〆切ました】合計1,141筆(個人賛同1,082、団体賛同59)をいただきました。ご協力ありがとうございました。
1,141 (1,082 individuals, 59 groups) have signed our petition. Thank you for all supports and solidarity messages.

2013年12月29日 渋谷区による宮下公園野宿者排除・越年つぶし 抗議声明への賛同署名は引き続き受付中!Please add your name to our statement of protest!


日本語 http://611shibuya.blogspot.jp/p/blog-page_16.html
English http://611shibuya.blogspot.jp/p/please-add-your-name-to-our-statement.html

●賛同していただいた署名は、1月22日に渋谷区へ提出します。みなさまの賛同署名と共に、抗議声明を渋谷区に提出いたします。
1月22日(水)11:30に、渋谷区役所時計台に集合願います。報道関係のみなさま、渋谷区行政の暴走を止めるため、ぜひとも取材をお願いいたします。

2013年3月9日土曜日

日本弁護士連合会人権救済申し立て&記者会見


昨年6月11日の同時排除渋谷区立美竹公園渋谷区総合庁舎地下駐車場)の人権救済申し立てをします。また、記者会見も行います。

日本弁護士連合会人権救済申立及び記者会見・日程

■2013年3月21日(木)
■14時、人権救済申立(弁護士会館15F 日本弁護士連合会人権第一課)
■14時30分、記者会見(申立代理人弁護士ら出席 弁護士会館5F 503号)
弁護士会館 千代田区霞が関1‐1‐3 地下鉄「霞ヶ関」駅下車
●申立人(団体)
ホームレス総合相談ネットワーク
野宿者有志
渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合
聖公会野宿者支援活動・渋谷
*******

各位

渋谷区による野宿者排除、炊き出し潰しにNO!
3.21日本弁護士連合会人権救済申立及び記者会見のご案内

 昨年6月11日の早朝、渋谷区立美竹公園がフェンスで覆われ、渋谷区総合庁舎地下駐車場がロックアウトされました。予告なしの突然の封鎖でした。渋谷区は、この同時封鎖を「工事のため」などと説明しています。が、その狙いが野宿者排除、炊き出し潰しにこそあったのは明白です。
 美竹公園には野宿者のテントが並び、地下駐車場でも夜、野宿者が身を休めていました。美竹公園では、渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合の「共同炊事」が、地下駐車場では、聖公会野宿者支援活動・渋谷の「給食活動」が実施されていました。
 総合商業施設「渋谷ヒカリエ」がオープンするなど、今、渋谷駅周辺での都市再開発が注目されています。これを推進するために、野宿者を追い出すこと、野宿者が集まる炊き出しをさせないことが、今回の封鎖の目的だったとしか考えられません。
 野宿者排除、炊き出し潰しの動きは、今後、渋谷駅周辺を越え加速するかもしれません。現在、東京都は2020年オリンピックの招致に本腰を入れており、渋谷区内の施設をその会場として考えています。先日の国際オリンピック委員会(IOC)による都内視察の際には、代々木公園沿いの都道などで、野宿者に対しテント、荷物の撤去が命じられました。
昨年11月以来、渋谷区内で野宿者のテント、荷物に放火される「事件」も相次いでいますが、これは、以上のような行政の姿勢と無関係ではないでしょう。
 いずれにしろ、渋谷区を始め行政の暴走にストップをかけなければなりません。野宿者、貧困者のいのち、居住権、生存権の保障を!
日本弁護士連合会への人権救済申立は、その一環です。お忙しいところ恐縮ですが、取材にお越しくださるよう、よろしくお願い致します。

2013年3月11日